2012年03月20日

明日から禁煙です

明日から禁煙ですみなさんこんばんは。
先週よりついに禁煙治療を開始しました。

1週目は、薬を飲みつつ煙草もOK!で、2週目よりいよいよ禁煙となります。今日が1週目の最終日、明日から煙草とお別れになります。1日30本、二十数年の付き合いでした。
ちなみに、治療から9カ月後に禁煙を続けている人は、49%ほどだそうです。

一週間、上の写真の薬を飲んでいますが、確かに煙草の味があまりしなくなりました。かと言って、吸うのを止めたいと思えるほどではありません。後は、禁煙しよう、という心の問題となりそうです。

なぜ禁煙治療を開始したかと言いますと、約1年前にレントゲン撮影で、肺の病気が見つかったことに始まります。その数日前には、焼山寺への遍路ころがしを歩いていましたので、全くの驚きでした。
病気のことは機会があればお話ししたいと思っています。特に自覚症状は無いのですが、1年間薬を飲み続けて、今月末にようやく治療終了となります。それで、次は禁煙治療!となった訳です。

もう少し、煙草が不味くなるとか薬の効果があるかなぁ、と思っていたのですが、今の所はそれ程ではなく、明日から本当に禁煙出来るのか、少々心配ではありますが、頑張りたいと思います。
あと数時間でお別れ、というのもさみしいものがあります。

お遍路中に相部屋となった場合、煙草のことでかなり気を使わなければならなかったのですが、禁煙出来ればかなり楽になるでしょう。



Posted by こいったん at 22:22│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
明日から禁煙です
    コメント(0)